プロジェクト一覧(随時更新中)
展示

写真
---
海外旅行で撮った写真を収集しています。
ご協力、よろしくお願いします。
→詳細

お土産
---
海外旅行のお土産としてもらったモノを収集しています。
ご協力、よろしくお願いします。
→詳細


イベント

トークイベント
---
終了しました。ありがとうございます。
「旅人が語る旅をすること」
日時:11月11日(金)18:00〜
ゲスト:AKIRA(旅人、アーティスト)
---
日本に限らず世界各地で活動を続ける旅人AKIRA。
なぜ世界を回るのか?そこに目的はあるのか?彼はいったい何者なのか?
彼が見てきた世界は、私たちが日頃目にする世界のイメージとは違うかもしれない。
あなたが行った場所、行ってみたい場所ついてAKIRAさんに語ってい ただきましょう。
それはあなたの人生を変えるかもしれない。
→詳細
→報告

---
終了しました。ありがとうございます。
「ホモ・モーベンス─移動する人間とその社会学─」
日時:11月20日(日) 15:00〜
ゲスト:藤村正之(社会学者)
---
ホモ・モーベンスとは、動詞moveの変化型として、
人間を移動する動物としてとらえてみようとする考え方です。
移動性と流動性の高まる現代社会は
人間観にも変化をもたらしているのかもしれません。
私たちが当たり前のようにしている「旅」も、
いつもとは違った場所へ自発的に移動することです。
今回のトークイベントでは、社会学的視点からみる「観光現象」「ツアー旅行」、
ご自身の体験談など、旅をキーワードとしたお話が繰り広げられます。
→詳細

---
「Water Planet に生きる私たち ─水を通して見えてくる世界─」
日時:11月23日(水・祝) 15:00〜
ゲスト:野田岳仁(NPO法人Waterscape代表)、長内綾子(Survivart)
モデレーター:兼松佳宏(Whynotnotice inc.)
---
地球上の水資源を守るため、世界の様々な水問題について考え
活動をしている野田さんと、
アートの厳しい現実を超えて生きるために、経済とコミュニティに焦点をあて
活動をしている長内さんをMOTにお招きし、
渋谷川をきっかけにそれぞれ独自の視点からお話していただきます。
→詳細

代官山ゼミ
---
終了しました。ありがとうございます。
「都市を旅する─日常? 非日常?─」
日時:11月13日(日)15:00〜
ゲスト:赤江達也+田中大介+中村由佳+南後由和
---
普段何気なく移動している都市を、いつもと違う角度から見てみれば
新しい発見があるかもしれません。
例えば、ファッションに身を包みカフェでお茶をす る。
あるいは日常的に繰り返される通勤通学の電車での経験。
その途上で見かけるグラフィティ/落書きなどの風景。
これらを社会学的に見ることで、都市の意外な様相が浮かび上がってきます。
『東京スタディーズ』でコラムを執筆している社会学者たちと
「都市を旅する経験」についてディスカッションしてみませんか?
→詳細

---
終了しました。ありがとうございます。
「未知の生物を求めて」
日時:11月18日(金) 19:00〜
ゲスト:伊勢優史
---
海綿という生物が存在することを知っていますか?
それは、私たちの遠い祖先に繋がる生物です。
それにも関わらず、私たちはその生物に一生出会うことはないかもしれません。
海綿という未知なる生物を研究している方をMOTに招き、
海綿について話して頂きます。
もしかしたらあなたはすでにその生物をお風呂場などで目撃しているかもしれません。
→詳細


ショップ

ミュージアム・ショップ
---
会期中、いろいろな国のプレゼントを注文できます。
プレゼントとして、何が送られてくるかはわからない。
ひょっとしたら、その国のイメージとは全く違ったものかもしれません。
現在、ネットワーク構築中。

受注状況についてはニュースにて更新中


カフェ

ミュージアム・カフェ
---
会期中、世界各国の飲み物を実際に飲むことができます。
もしかしたら、ミュージアム・カフェと代官山の街でも、出会えるかもしれません。

e0031545_10212658.jpg


パーティー

オープニング・パーティー
---
アンケートを実施し、ひとりひとりに違った料理の小包みを用意します。

日時:11月5日(土)18:00-20:30
場所:ヒルサイドウエスト
定員:60人 ※要予約
料金:無料
→詳細

クロージング・パーティー
---
詳細はmot05@excite.co.jpまでお問い合わせください。

日時:11月27日(日)

忘年会
---
準備中です。

日時:12月11日(日)時間未定
場所:代官山(詳細未定)
定員:なし ※要予約
料金:未定



<プロジェクトについてのお問い合わせ>
コメントに書いてもらっても、mot05@excite.co.jpに送ってもらっても、OKです。



終了イベント

人が多くてできませんでした...。ごめんなさい。
公開ミーティング
---
ぺちゃくちゃないとVol.26の空き時間に、
できれば、公開ミーティングもやろうと思います。

日時:8月31日(水) 20時くらい〜
場所:スーパーデラックス(地図
定員:なし ※予約不要
料金:無料 ※ぺちゃくちゃないとの入場料1,000円(ワンドリンク付き)が必要です。


[PR]
by bird05 | 2005-09-24 19:43 | プロジェクト
<< 9月26日(月) お土産収集 >>