人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<スタッフコラム2> そのままの…

一発目のコラムに続き、二発目行かせてもらいます。
MOTスタッフ新井です。
大学院2年目、崖っぷちぎりぎりの人生の節目に突入です。


何について書こうかなって思っていたところ
サワダさんが「世界で一番。」について語ってくれたので
それに便乗しようと思います。
私も同感だからです。

では、例えば美術館。
最近は客集めのために様々なエンターテイメント性
の高いイベントやら展示が行われている。
みんなにわかりやすいもの、みんなの好きな物を出すために
多少なりとも、展示されている作品や作家の意味合いは変わってくる。

私は、そんな中途半端なことやめればいいと思う。
もっと、作家や美術館、キュレーターの好きなマニアックな
その人しか出来ない事をして続けていくほうが効果的な気がする。
だってそうじゃない?
その人が妥協してできた展示は、その人自身の何かがかけてできたもの。
主張は半減されちゃう。
その点、映画や小説、音楽、スポーツの力はスゴイ。アツイ。
そして、それらのファン達の力ってのもかなりパワフル!
どんどんマニアックの層が厚くなって、需要が高くなる。
秋葉原のおたくに関して言えば、みんなのパワーがあそこまで集まって
日本の文化になっちゃた。みたいのところがある。
彼ら自身はただ好きな事に全精力を注いでいるだけで
そんなこと予想もしていなかったのにね。
やっぱ好きなことを素直にやっているやつらには、人は心を動かされる!
美術館を例に出したのが良くなかったかな。
実際、美術館っていうでっかい組織はいろんなしがらみを抱えているから。
だから、私たちは好きな事を、興味のある事を、大切だと思う事を
MOTで実現させたい。ここも美術館ってことになっているけど、
そこまでしがらみないし、好きな事をやらしてもらうわ。

男の子は良く言う。素直な子が好き。
昔は、そんなの嘘つき!って思っていたけど、
前に述べた事を考えてみると、それを身をもって実感。
それは、個人でも団体でも同じ事。
だってとても信用できるから。
単純に言うと、、「そのままのあなたが好きってこと!」

9月14日 新井友香
by bird05 | 2005-09-14 23:59 | スタッフコラム
<< 9月15日 開館時間決定! >>