人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<スタッフコラム12> 本を旅する

どんな乗り物より、夜の路線バスが好き。
そんなへなちょこtraveler、12番手のおおはしです。

実際の旅の経験は、ひとより少ない方だと思う。
ずっと、長い休みのとりにくい仕事をしてきたし、出不精なことも
原因のひとつ。いってしまうとそれはそれで楽しいのだが、出発
前の緊張感でお腹が痛くなったりする。(おいおい。)

だからこそ、なのか。旅をテーマにした本が好きだ。
なかでも村上春樹さんの「遠い太鼓」や、武田百合子さんの「犬が星みた」
など、できるだけ、遠くに長い旅をしている本がいい。
自分には、そんな精神力も経済力もないからこそ、
「もっと遠くにいってくれ。」と願う。
登場人物が食べたもの、感じた空気を、自分でも楽しみながら、
ページをどんどん捲っていく。
世界をぐるぐる、何日も旅をする。
私は本の中では、最高にタフなtravelerだ。
はっとわれに帰ると、自宅の最寄駅についていて、
私は日常の中に帰っていく。

そうそう、最近読んだ、角田光代さんの「だれかのいとしいひと」
印象的な言葉が出てきたから、書いておこう。
「この世界には無尽のバスが走っていて、あたしたちはいつも、
そのどれかに乗らなきゃいけなくて。ずっと乗り続けていると思いませんか。」

たまたま、このMOT行きのバスに乗り合わせてしまった、あなた。
偶然を必然に。しばらくの時間を一緒に過ごしましょう。

10月5日 オオハシカオリ
by bird05 | 2005-10-05 22:47 | スタッフコラム
<< 10月6日(木) 10月5日(水) >>